現在開催中のリオデジャネイロ五輪で

現在開催中のリオデジャネイロ五輪で、体操男子団体総合の日本代表が2004年アテネ五輪以来、3大会ぶり7度目の金メダルを獲得した
この結果を受けて、出場した内村航平(27)にAK-69が祝福コメントを寄せた。
内村は試合前に聴く曲にAK-69のシングル曲『Flying B』を挙げていた。AK-69は自身のインスタグラムに《この目から自然と涙が溢れました》と投稿して、金メダル獲得を喜んだ。
AK-69はアスリートにファンが多く、2015年度のプロ野球選手入場曲で使用数が最も多かったアーティストだ。また、ボクシング3階級王者の井岡一翔も入場曲に使用している。http://wemkker.mori8.jp
http://blog.gurun.jp/xcbbdfhgdh/

五輪選手が試合前に聞いている曲といえば、高橋尚子(44)が愛聴して話題となったhitomi(40)の『LOVE 2000』もあった。
「2000年9月のシドニー五輪の女子マラソンで金メダルを獲得した高橋尚子が、練習中やレース前に聞いていたのがhitomiのLOVE 2000でした。特に五輪のスタート直前に、報道陣の前で笑顔で踊っていた際、ヘッドホンで聞いていたのが同曲だったため、改めて注目が集まりました。それまでは、オリコンチャートで7月10日付の5位が最高位でしたが、このことをきっかけに再度ランキングが上昇しています」(芸能ライター)
もちろん今回のリオ五輪の出場選手たちにも勝負の前に聞く曲がある。
「体操男子の白井健三は『SEKAI NO OWARI』の『RPG』、体操女子の寺本明日香は『関ジャニ∞』の『前向きスクリーム』、陸上男子短距離のケンブリッジ飛鳥はファレル・ウィリアムスの『Happy』、競泳男子自由型の萩野公介は『AKB48』、レスリング女子の吉田沙保里は『NEWS』、卓球女子の石川佳純西野カナの『Go For It』を挙げています」(同)

http://wemkker.tsuchiura.net
http://wemkker.i-kashima.com